医療アートメイクdeキラキラ☆
コラム

アイラインのアートメイク、痛いってホント?

アイラインのアートメイク痛い? アイライン
アイラインのアートメイク痛い?
アイライン 医療アートメイクdeキラキラ☆コラム

アイラインにアートメイクを施すことで、目の周りのラインを強調しきれいな顔立ちになります。目の印象が十分に変わり美容効果は抜群です。

アイラインへのアートメイクを施す際には針を使い色素を入れますが、腫れぼったい目の印象等をスッキリとみせることができ、今おしゃれな女子の間で人気のアートメイクになりますがアートメイクは医療行為の一環なので、専門の美容整形クリニックなどでの施術となる美容医療です。

今回は「アイラインのアートメイク」を行う際には痛みがあるのかを検証しました。実際にメークアップをしてみてた検証結果からお伝えしたいと思います。

1.アートメイクは安心、安全な医療行為

アートメイクは医療行為なのでスキルを取得している専門家の元で施術を行うことが大切です。「メディカルエステ」や「美容整形外科」「美容皮膚科」、「医療アートメイク専門」、「形成外科」などで施術を行うことが可能です。

事前にカウンセリングを行い「安全性や痛み、完成後のイメージ」等を相談しながら、十分な安全管理の施術を進めていきますので安心、安全な美容医療の一貫です。痛みを伴うこともありますが施術の腫れが引くまで多くのクリニックでアフターフォローをしています。

・アイラインのアートメイクのメリット①

アートメイクを行うことで、きれいなアイラインを形成すると共に、重いまぶたや、目周りの印象も変化し、毎朝化粧で眉の化粧を施す必要はありません。施術後に経過を見て腫れが引いたら化粧いらずで、目元がはっきりと見せるような印象となる美容医療です。

化粧にかかる時間を短縮することができるために、毎日に働く女性やOLさんにはアートメイクは人気があります。化粧を取ってもアートメイクが残り、化粧をしているときと同じような状態になりアートメイクは常に自然な感じにまとまります。

・アイラインのアートメイクのメリット②

アイラインのアートメイクは目の印象を大きく変えることができ、毎朝の仕事から週末のお出かけなど、化粧をする時間を短縮でき、また異性へのアピールにもぴったりです。

目の周辺は顔の中でも最も重要なパーツです。アートメイクの上からもアイシャドウを施すことも可能で「さらっ」と簡単に目周りの化粧をが可能となります。

アイラインの効果は顔全体の印象を変えることが可能で、まつ毛が薄い方などは「眼力が出る」また、顔の印象が変わります。またメイクが落ちても、アイラインは残り、きれいなままの状態を維持することが可能です。

2.施術の仕方

アートメイクは針を指して肌の表面だけに色を入れます。もちろんそのままでは針を指す時にそのために痛みを感じる方も少なくありませんので、施術中は麻酔薬を使用するので、美容整形クリニックでは施術の際に痛みを感じないように配慮しています。

施術の仕方はマイクロニードルを使用、アイラインの流れを読んで描きます。自然に見えるように施術を施します。

施術において色素を注入する際には、皮膚から2MM のところに色素を入れて皮膚に色を入れます。アイラインのアートメイクは個人差がありますが、1年後には色が薄れていきますので、短期的な施術を施すことが可能でまた、経過を見て再度施術を行う必こともできます。

施術は麻酔を使用するので痛みはあまり感じず最初カラ最後までアートメイクの施術が可能です。はじめから終わりまで、1時間内で完了し、短時間で完了します。アートメイクは医療行為に当たるために専門医の指導の元に施術を行います。施術の際には「目」が腫れていたり、「目」の調子が悪い方や、病気の方は施術前に一度、医師と相談する必要があります。

日焼けなども「腫れ」や「痛み」を感じやすいので、施術をおこなう前には日焼けも厳禁です。ましてやまぶた皮が剥けている状態等も注意が必要です。

3.アイラインのアートメイクはこんな人にオススメ

アイラインの施術は特にすっぴんに自信のない女性におススメ、お化粧をすれば目元もくっきりきれいに見えるが、そのまますっぴんになってもそのままくっきりきれいで、まるで化粧をした時にようになるので「すっぴんに自信の無い方」におすすめできます。

アートメイクは「目」もとを更にきれいに見せる効果があり、体験した人の中には見違えるほどの顔になった人もいます。

・目が小さい方にもおすすめ

アイラインのアートメイクを施すことで、目の周りが大きく見えるようになります。

目の周辺が更に大きくなり、しっかりした輪郭を得ることができます。目を大きく見せる効果もあり、目が細い、または小さいことがコンプレックスの方にはかなり有意義な効果をもたらします。

施術の際に多少の傷みを感じるにしても、施術をしたほうが顔がきれいに見えるというのは、多少の痛みを我慢してもメリットのある施術と言えるのではないでしょうか。

・アイラインの化粧が苦手な方

アイラインのアートメイクがおススメな方の特徴として毎日のメイクが面倒な方におすすめできます。自分で「眉、またはアイライン」の化粧をするが失敗することがある方や、毎朝の化粧が面倒くさい方にもおすすめできます。

・老眼の方にもおすすめ

また老眼でメイクの際に、見えにくい方にもおすすめです。

化粧の中でも最も難しい場所がアイラインです。鏡に映る自分の顔がぼやけて見える方にもおすすめです。

アイラインの化粧をする手間も省けるので、老眼の方や高齢者の方にもおすすめできます。 高齢者の方も事前に痛みがあることを認識していれば、メリットのある施術と言えます。老眼の方、シニアの方も一度の施術で1-2年効果が出ますし、コンプレックス等も解消することができます。

4.まとめ

アイラインのアートメイクは安全な医療行為です。専門の「メディカルエステ」や「美容整形外科」「美容皮膚科」、「医療アートメイク専門」、「形成外科」で相談し、カウンセリングを行い経過を見て麻酔を使用して施術をすすめるために痛みを感じずに理想のアイラインを手に入れることができます。

目の腫れが引くまでクリニックでもアフターフォローをしていますし、中には保証期間を長期的に設けているクリニックもあり、安全に施術を完了することができます。

施術後は化粧にかかる時間を短縮することができ、またなんと言っても目元がはっきりきれいに見えるようになります。更にアイラインの他にも、ホクロや生え際にも施術を施すことができるために薄毛対策にも繋がり、今人気に美容行為として注目されています。

執筆:編集部員C

◎アイラインのアートメイクができるクリニックは?

医療アートメイクdeキラキラ
美容医療のプロが徹底比較! 医療アートメイクで人気の厳選クリニックランキング。 芸能人やインスタグラマーが通うクリニック、人気アーティストが在籍するクリニックを掲載。 失敗しないクリニック選びと今人気の眉のデザインなどについても解説。